Assetto Corsaを「Xbox360コントローラー」でプレイする際の設定を図解

リアルな挙動で評判のレースゲーム「AssettoCorsa」
ステアリングコントローラーでプレイしたいのは山々ですが、設置場所などの関係でゲームパッドでのプレイしかできない方も多いと思います。

今日はそんな方向けのゲームパッド用設定のお話です。

Asseto Corsaとは

PCゲームの総合プラットフォームSteamで販売されている、ガチ系のレースゲーム。

価格は2,900円くらいですが、たまたま今確認してみたら セール中で1,100円くらいで売ってる模様。

store.steampowered.com

とりあえず、色んなメーカーの車に乗れるのは当たり前として

メーカーの代表的な車種は最初から乗れますが、追加パック(日本車パックとか)を買うと FDとか86とかZとか乗れたりします。
(私はデフォ車種だけでもまだ乗りこなせてないので買ってませんが)

グラフィクもリアルだしコースも美しい。

ただし ガチのシミュレーション挙動なので一筋縄では乗りこなせません(涙

ゲームパッドの設定

ということで、基本的にガチガチのシミュレーション挙動なので、ステアリングコントローラーを使って遊ぶのが最適なゲームなのでございます。

実際GT Force Pro(ちょっと古めのステアリングコントローラ)は持ってるんで、ステアリングコントローラでプレイしようと思えばいつでも使えるんですが・・・・。

いちいち設置するのめんどくさい・・・

おまけに結構 ギュギュ~ッ!! シュシュシュ~♪ みたいな音がする機材なんで、夜中にプレイとかしてたら家族に殴られます(笑)

ってな感じで、今回はXBOX 360 の有線コントローラーで心地よく操作できそうな設定値&設定方法を図解します。

と言っても 自分でたどり着いたわけではなく、海外サイトや2chなどを漁っていたら 2chの過去ログでたまたましっくりくる設定があったのでパクらせていただいただけなんですけれども(笑)

良い設定はわかりやすくシェア! これ大事

ゲーム内設定

まずはスピードセンシティビティー。
要は スピード上がってきたらステアリングのキレ角が浅くなる設定。

17%です!!

次はステアリングの感度周りの設定。
各パラメータの効力は実際わたしもよくわかってないので割愛(汗

  • ステアリングスピード 29%
  • ガンマ 1
  • フィルター 0.62(攻めるなら0.7くらいって書いてありました)
  • デッドゾーン 0.05(コントローラのヘタリ具合で決定)

steamの設定

Steam側にもコントローラー設定があるのでいじります。 Steamの上部メニューの設定 →コントローラー→一般のコントローラー設定

開いた画面で「XBOX設定サポート」にチェック。
これにチェックを入れておかないと細かい設定ができないので。

次にライブラリ画面で「Asseto Corsa」を右クリック→Steamコントローラーの設定

画像では左トリガーと右トリガーに矢印がついてますが、左トリガーと「左アナログパッド」の間違いです(謝

それぞれ設定していきます。

まずはブレーキに使う左トリガーの感度カーブを「エクストラワイド」に!!

次は左アナログスティックです。
アナログスティックの「追加設定」

そこの「スティック感度カーブ」をカスタムカーブに設定して 下のつまみを0.063程度に調整してください。

以上!!

まとめ

とりあえずこの設定で ユーノスロードスターあたりの トルコンついてない系車種で ドリフトコースを走ってみると、なかなかにコントローラブルで乗りやすい感じです。

感覚としては

  • スティックをあまり倒さずにマイルドに操作した場合舵角は少なめで安定性重視。
  • 一定以上倒すと、そこから一気に舵角が増す。

そんな感じなので、カウンターステアやヘアピンなどでは、ガッチリとスティックを倒してあげないと舵角が足りなくなりますのである程度のコツは必要です。

もちろん個人の好みもありますので微調整が必要な場合もありますが。。。

私は下手にいじると 悪い方向に調整してしまいそうなので、このままの設定でプレイしております。

常にスティックを倒しきってしまうようなプレイをする人には向かない設定ですが、たぶんAssettoCorsaを購入している時点で、パッドの微妙な操作をする程度の腕はある方々だと思いますので、なかなかに使いやすい設定だと思います。

あとは、下手な設定にしちゃうとリプレイ時に前輪がありえない速度でカクカクするなんて事もあったりしますが、この設定の場合はスティック中央付近の前輪の挙動がマイルドなので、意外にきれいな前輪の動きになってくれます。

リプレイをつまみに酒を飲む私としては、この前輪の動きなら旨い酒が飲めそうですw