【ESCAPE R3】いよいよクロスバイク用アクセサリを注文しました。【散財…】

いやぁ!雪模様だった新潟県上越市も週末の連休と共に小春日和という事で、むっちゃ自転車日和。
ということで、まだ装備品が揃ってないので近所を軽く走る程度なわけですが、やっぱ「スポーツサイクル」は楽しいです。

そんなこんなで、昨日3/10に楽天ポイントが9000円ほど入った(ブログのアフィ収入ですw)ので、自転車グッズをまとめて注文いたしました。

先日書いたこの記事で
【おすすめ】クロスバイク購入と共に買った物とこれから揃えたいもの【金が飛んでゆく(涙】 - とまじぃさんち
色々と買いたい物を並べてみたわけですが、実際買うとなると

  • 送料の関係もあるしできるだけ同じ店で固めて買ってまとめて送ってもらったほうがいいよな
  • あー!この店はアレがあるけどアレが無いわー
  • ってかこの店全部揃ってるけど高くねぇ?

みたいな感じで、人様に適当におすすめするのと自分で買うのでは真剣さが段違いです(マテ

そんな感じで前回の記事では「よさげなものを適当に並べただけ」でしたが、今回は「実際に注文した物」と「実際注文したショップ」を紹介して行こうと思います。

大部分は「ワールドサイクル」

結構楽天で自転車グッズを扱ってるところは多いんですが、全般的に扱ってるってところは意外に少なめ。
それでいて、それなりにお手頃価格ってのを探すとさらに少なかったりします。

ましてやわたくし、自転車系グッズに関してはド素人以下ですから、できれば「マイナーな謎メーカー」は避けたいと。
できれば「スポーツDEPO」あたりで売ってる系のブランドを扱ってるのがベスト。

そんな感じで条件に合いそうなところをあちこち見回った結果

ワールドサイクル

こちらのショップで購入することに。

わたしの場合楽天ポイントが貯まっていたので、楽天ショップでの購入となりましたが、商品によってはAmazonの方が安い場合(特に送料面など)もあるので、商品のリンク自体はAmazon楽天両方貼っておきます。
買うものが決まっているならAmazonで決め打ち。
ウインドショッピング的に「あ〜、これもほしいアレもほしい」って感じで気に入ったものをチョイスして行く感じであればワールドサイクルをダラダラと眺めてみるのも良いかもしれません(笑)

実際注文した商品はこちら

転ばぬ先の杖!
滑らぬ先のグローブ!
なんだかんだで「露出」している手のひらは万が一の場合に負傷しやすいですし、素手だと汗などですべって思わぬ誤操作などもあるらしい(チャリ系先輩談)
って事で万が一のためのサイクルグローブ。
これから春〜夏なので指切りタイプにしてみました。
我が新潟県は冬場は雪のため歩道も路側帯もなくなるので自転車オフシーズンですからね(涙
(と言っても雪の合間を見て乗りそうなので秋になったら冬用グローブも買う予定ですが)

ロングライドも視野に入れているのでパンクの対応も考えなければいけません。
現地でパンクの穴に接着剤つけて修理〜とかは現実的ではありませんし手間もかかるので、スペアチューブ。

タイヤレバーに関してはチューブに合わせて「シュワルベ製」と思っていたのですが、ワールドサイクルでは扱いがなかったので、パナレーサー製をチョイス

携帯版空気入れに関しては結構悩みました。
パナレーサー製でフレームに装着できるタイプで、それなりに大きさもあって、空気圧計付きでいざという時に如何様にも対応できるやつと悩んだんですよね〜。
でも実際これ「保険」的な装備ですし、「常に使う」ものではないわけで、そのために「それなりにデカい装備」を常にフレームに装着するのもどうなん?
って事であくまでも「保険の空気入れ」という事でこのサイズをチョイス。
もちろんこの空気入れで「8気圧」を注入するなんてぇのは苦行以外の何物でもないので「保険の保険」という事で「CO2インフレーター」も注文しましたよ♪ (このあたりに関しては多大にこちらの記事を参考にさせていただきました
ロードバイクのために買った自転車パーツ&レビュー - あれこれやそれこれ

そしてサドルバック
色んなメーカーのサドルバッグが高いのから安いのまで色々取扱があったものの、実際DEPOで実物を見たことがあるのはTOPEAK製だったのでこれをチョイス。

はい!ここで楽天ポイントがほぼ潰えました(涙

一個一個はそんなに高くないけど、まとめて買うとあっという間に1万超えるのよねぇ・・・。

ヘルメット

ヘルメットに関しては通販で買って合わなかったら目も当てられないのでDEPOまで出向いてチョイスしてきました。

ガチガチのサイクルジャージに身を包み、高価なロードバイクにまたがって颯爽と走るんであればこういうオラオラ系ヘルメットでも良いとは思うのですが

どっちかと言えば「死にたくないのでとりあえずかぶっとこ」系なので、地味なアーバン系がいいかなーと。

最初はこれを狙ってたんですよね。

ところがこれ。意外に守備範囲が狭いらしく頭の外周が58cm超えるとキツキツらしいと!

測ってみたら、わたしの頭60cmありますからw

って事で、色々試着してみたわけですが、同行してたかみさんに

  • あ・・それキノコみたいだわ
  • うわぁ 工事現場のおっさんだwwww
  • 顔とメットの派手さが合ってない

などと散々言われた末に、かろうじて似合うやつに決定。

どうやらわたくし!欧米タイプの頭らしく(ぇ?)扁平なタイプより 縦に長いタイプの方が圧倒的に似合うらしく。
やはり祖父がフランス人なのは隠せなかったようでございまして・・・。
(ごめんなさい 純粋な日本人です)

これに関しては楽天ポイント関係ないのでAmazonにて購入。
・・・ってあれ? DEPOに見に行ったんだろ?ってツッコミありますよね。

だって・・・2000円以上高いんだもんしょうがないよね♪

まとめ

ということで楽天で10000円弱。
Amazonで4600円って事であっという間に15000円ほどが飛んで行った次第でございます。

アクセサリ代でママチャリ買えるわ!!!

ほんと散財してるなぁ(汗

ブログ収入という「あぶく銭」じゃなかったら絶対こんなに躊躇なく使えない気がしております(笑)

さて・・・今月はこれ以上散財するとかみさんに刺されそうなので、来月あたりにサイコンを買おうかなぁと

お金かかるけど、自転車は楽しいですのぅ♪

この頃、大腿二頭筋が悲鳴を上げてる状態が快感になってきたとまじぃがお送りしましたw