とまじぃ的グランツーリスモの楽しみ方

急に発作のようにやりたくなるんですよね・・・・。

「あ・・・あのゲームやりたい!!!」 って

ある時は「トルネコの大冒険」だったり。

ある時は「アーマード・コア」だったり。

はたまた ある時は「NBA Live」だったり。

そんな発作の今回はこれ。

グランツーリスモ5でございますな。

左下に貼ってあるシール見たら2010年発売なのね・・・・。

もう7年前かぁ(汗

レースゲームでのGTシリーズの立ち位置

基本的に ガッツリハマるのはレースゲームとスポーツゲームなんですよ私の場合。

ゲーム的に経験を積んでいくと勝手に強くなっていけて、時間さえかければ誰でもクリアにたどり着けるRPGなども結構好きですけれども!!

レースゲーとスポーツゲーに関しては
「プレイヤー自体が研鑽しなければ、先に進めない」

これって自分の中で、一番大事なところなんですよねゲームにおいて。

と そんな話はさておき。

レースゲーム大好きなんで、コンシューマ機、PC問わず色々なゲームをやって来ました。

PS系だと

他多数

PCだと

  • rFactor
  • iRacing
  • Assetto Corsa
  • GTRシリーズ
  • GRIDシリーズ
  • Need For Speed シリーズ
  • Live For Speed

などなど。

一時期は ステアリングコントローラをデスクに設置して 本気モードでプレイしてたこともあります(笑)

で!

ここしばらくはPC系のガチシミュ系レースゲームばかりプレイしてたんですよね。

でもねぇ・・・レースゲーム好きとは言え、そのたびに 超かさばるステアリングコントローラを設置してプレイするのはぶっちゃけ億劫・・・。

できれば 気軽にゲームパッドでプレイしたいわけです。

ところが・・・・。

PC系レースゲームって、基本的に超本格的シミュレーション寄りなので、ゲームパッドでプレイなんぞしちゃたら、前タイヤは現実ではありえない様なカクカクな動きしちゃいますし、そもそも指先で数ミリの操作が ハンドルの操舵角10度とかになっちゃうのでもう・・・・色々とダメダメなんですね。

擁護するわけじゃないですが、ハンドルコントローラーでプレイしたらマジでリアルなんです・・・・。

グランツーリスモ

やはり PS時代から培ってきた「デュアルショックでの操作感」を研究し尽くしているせいか、とにかくコントローラでプレイしても、挙動がキレイ
(逆に色々と補正が入ってるおかげなんですが)

まぁ・・・ほら・・・レース的な挙動が云々カンヌンって一部で言われてはいますけれども。

ぶっちゃけ リアル運転で200kmで高速コーナーにツッコんだ事ないから リアル挙動とか知らんがな!!

ってのが正直なところなんですよねぇ。 (世間には そんな挙動を評論できる「名レーサー様」が多数存在するようですがw)

ということで、私の中でのGTシリーズは 気軽にプレイできるリアル(っぽい)レースゲームと言う位置づけなのであります。

GTシリーズの楽しみ方

あぁ・・・ここまで読んできて頂いて勘の良い読者の方ならばわかり始めてると思いますが・・・・。

勢いで書いてるので結論とか起承転結とか考えてませんから基本グダグダ展開ですよw

んで、GTシリーズって言ったら別名「カーライフシミュレーター」と呼ばれてるくらいでございまして。
車のパーツいじったりチューニングしたり、高級車に乗ったり、F1やフォーミュラカーに乗ったり。

車に関するなんでもできちゃうのが売りですよね♪

ところが私の場合・・・・。

ほぼそれやらないw

初期車&タイムアタック

まず GTモードっていう「カーライフ体験モード」だと、初期車がプレゼントされます。

GT5の場合は TOYOTA 86

これを筑波サーキットに持ち込んで 延々タイムアタックをします。

ライバルは過去の自分です。

え?チューンとかしないの?って?

だって・・・チューンしたら速くなっちゃうじゃん!!

たとえば SタイヤのハードからSタイヤのソフトに履き替えただけで、筑波だったら2秒とか普通に速くなっちゃうじゃん?

車が速くなったのか自分が速くなったのかわからんやん!!

レースに参戦して勝ちたい!お金を稼いで良い車に乗りたい!F1に乗りたい!

そういう目的であれば、ガンガンレースに参戦したり、ターボ積んだりして上を目指すのも良いわけですが。

私の場合「昨日の自分に勝つこと」が目的なので、車が速くなってしまうとダメなんですねw

これ以上速くなんねぇ・・・って思ったら

そんな感じで、前日の自分と勝負し続けてると、あっという間に4時間とか走り続けちゃったりします。

なんせ、「昨日は出来てた自分」が敵なので、それに追いつけないっていうのは自分の中で納得がいかんのですねw

そんな時は気晴らしにフォトモードで写真を撮ってみたり

趣向を変えて 「カートでドリフト楽しい~~~~~~ヒャッホイ~~~♪」って 気晴らししたり

でも、気晴らししても、疲れが取れてから再チャレンジしても・・・・これ以上は速くならねぇ・・・っていう限界はあるんですよね。

ここで初めてチューンを始めます。

でも・・・パワーアップ系(マフラーとかターボとかコンピューターとか)は一切いじりません

いじるのは サス&ギアのみ。

だって パワーアップしたら速くなっちゃうやん!!

ここからまたしばらく楽しめますw

ダンパーの減衰もうちょっとフロント弱めた方が ノーズの回頭性よくなりそうだな~ とか

筑波のダンロップコーナーで二速まで落とすとロス激しいからギア比変えてみるかぁ~ とか

あ~でもない こ~でもないと延々いじって コンマ数秒を削る作業が楽しいのですよ(病気です)

レースに出るのはたまに

まぁそんなことをしていても、もうちょっといじれるサスほしいなぁとか クロスギアのミッションほしいなぁとかあるんで、そういう時はしょうがなくレースに出て稼いできます。

で・・・1位になるとプレゼントカーとかもらえちゃうじゃないですか?

そうすると・・・・。

あぁ・・・この車 ノーマルで筑波何秒イケるかな?

って また 同じようなタイムアタック祭が始まるわけです(笑)

高級車乗ったことないんです

そんなこんなでGT6は未プレイなんですが、GT5のスペック2まではフル参戦してる私なわけですが・・・・。

GTモードでフォーミュラーカーとか高級車に乗ったことないwwww
(アーケードモードで遊びで乗るのはある)

だいたい 86系乗って ユーノス系乗って。
FFは我が家の愛車のフィット乗り回して。
FFつながりで ゴルフのGTIとかちょっと乗って。

ミッドシップもいいよねぇ・・・って初代のMR2とか乗って。

あぁ・・・CR-X乗りたくなったわ~ってまたFFに戻って。

で・・・気まぐれに35GTRとか乗っちゃったりするんだけども・・・・。

「うわぁ 速すぎて無理!!」(乗らされてる感的な意味で)

ってな感じで ロータスエリーゼあたりに戻る・・・ってパターンです(笑)

まとめ

って事で、自分で言うのもアレですが・・・・・。

「まったくまとまってないなこの記事(汗」

なんか書きなぐった系でごめんなさい。 (なんも構想練らないで書くとこんなもんですw)

ということで!

午後イチにGT5買ってきて かれこれ4~5時間プレイしているので、ブログ執筆作業に支障が出そうで困っているとまじぃからお送りしました♪

よし!どノーマル86でどこまでイケるか頑張るぞ~♪ (しばらく記事がうpされなかったらGT5のせいだと思ってください・・・・)