HOOTOO USB TypeC ハブ 購入レビュー|MacBookにオススメ

MacBook Proを買ってご満悦なとまじぃですどうも♪

いやぁ・・処理速度も問題ないし、画面も綺麗ですしはっきり言って無敵だよなぁと思いがちですが!

Touch Barなしモデルなんで拡張性の悪さがやはりネック。

まずは左側に二つ。

そして左側には・・・・。
ヘッドホン端子しかありません。

そして・・こんな穴にUSB入らねぇし・・・。

そうです!最新のMacBook ProMacBookには「USB Type C」端子しかないので、一般的なUSB端子は繋がらないんですよね。

ってことでハブを購入いたしました。

まぁそこらへんの情報はMacBook Proを買う上では承知の上でしたので、いざ周辺機器を使いたい時に備えて Type C用のハブを購入いたしました。


自称「アルミ製」なのでMacBook Proとの質感も合っていて、なかなか良い感じです。


正面にはUSB×3、SDカード(ミニとかマイクロじゃないです)端子があります。

確認はしてませんが、3個目のUSB端子にだけ⚡️マークが表示されているので、HDDなど大容量の給電が必要な機器はここに繋げって事かもしれません。


側面にはフルサイズのHDMI端子。
ノートPCだと省スペースのためにミニHDMIだったりして、専用のケーブルが必要だったりしますが、このハブは標準HDMIなので、一般的なHDMIケーブルで接続が可能です。


そして逆サイドには「給電用」のTypeC端子。

このての製品ってすごく便利なんですが、給電ができない製品も多く、電源接続時にはもう一個のTypeCが潰れてしまって勿体いなかったりする事も多々あるのですが、この製品の場合充電まで賄えるのでもう一方のTypeCはフリーで使える状態。

素晴らしいですね♪

そして特筆すべきは!!!!

ロゴが光ります(笑)

これは唯一嬉しくないです

まとめ

まぁあれです。

機動性が命のノートPCなわけですから、ゴテゴテと色んなものをつなぐってのもアレなんですが、USBメモリー使いたいとか、アクションカメラから動画を取り込みたいとか、他にも色々。

先進的なMacBook Proと言えど、ワイヤレスではまかないきれない部分は、まだ結構あります。

そこらへんを一発で解消できるアイテムであるこの「Hootoo」のハブ。

最新MacBook系を買ったものの「何も繋げねぇ(涙)」って嘆く羽目に陥らないように・・・。

MacBook買ったら一緒に買っときましょ♪