いよいよMacBook Proを買います(9ヶ月ぶり二台目)

9月初旬なのにすっかり涼しい日が続いちゃって、こりゃぁ過ごしやすい秋も目の前だなぁなんて思ってたら、今日は超蒸し暑い雨模様。

今年はなんだか天候が読めませんなぁ。

どうもとまじぃです。

またMacBook Pro買うよ♪

時は遡って去年の12月。
人生初のMacBookを購入するも、盛り上がりすぎて数ヶ月で突然冷める。

その冷めたままの勢いで、大学進学した娘の入学祝いにMacbook Proを贈呈。

ところが手放してから一ヶ月間、次のノートを物色してみたものの、MacBook Proを超える魅力のあるノートが見つからず。

当時の心境⇩ www.toma-g.net

Windowsノートを買おうとして、貯金しはじめたものの、結局またMacBook Proを買う方向になってしまったというオチ(笑)

予算

大学生を二人も抱えてるお父さんなので、基本的にパパのお小遣いなんてぇのは微々たるものでして。
ビール代込で2万ちょいってのが私のお小遣い。

この程度のお小遣いではMacBook Proなんて高嶺の花ですから、50000円くらいのノートPCで妥協しちゃうところなんですけれども・・・。

まぁこんな不定期更新のブログでも、続けてさえいればそれなりの収益なんかも発生するわけでございまして、家計に5万円とか入れつつも残りを細々と貯金してたわけです。

その細々MAC貯金が現在11万円ほど。

んで、我が家の場合楽天アフィリエイトだけは現金じゃなくて楽天ポイント楽天キャッシュ)でもらってます。

それが今月の時点で約4万円

あとは今月末に振り込まれるアフィ系の総額が75000円ほど(楽天除く)

普段はここから5万円を家計に入れるので、私の取り分は2万円ちょいなわけですが、今月に関してはかみさんから

「あんたにとっては商売道具(ブログ的な意味で)なんだろうし、今月は家計に入れなくて良いから、さっさと買っちゃいなよ♪」

と男前な提案をいただいたので、丸々7万5千円を購入資金に回せる事になったわけでございます。

って事で合計すると

総額22万円が Mac購入に充てられる最大値ということになります。

どこに重点を置くか?

ここからが悩むところなんですよ。

  • 現在は軽作業はノート(居間) 重作業や入力多目の作業(ブログ含む)はデスクトップ(自部屋)
  • 娘二人とも進学で不在なので、一人で部屋に篭もるってのも家族の断絶的なアレを生むとアレなので、居間で完結したい
  • 動画見たりネットサーフィンしたりは、寝転がったりコタツに入ったりで怠惰全開したいので、基本的にノート形態が理想
  • でも本気出す時は大画面につないでデスクトップかも視野に入れたい(居間に設置スペースはある)
  • 逆にデスクトップを視野に入れないなら最初から15インチという選択も
  • レビュー系記事で動画編集なんてことも、ごくたまにあるのでCPUはそこそこ欲しい
  • アクションカムとか繋ぐこともあるので 拡張性皆無だと厳しい。

ザックリと考えただけでもこのくらいの要求事項(笑)

候補は3機種くらいかなぁ

そんな要求を視野に入れて、あとは予算内(と言っても全部使い切るのは気が小さいので無理w)で買える機種っていうとだいたい3機種くらいに絞られてきます。

その3機種の良い点 悪い点を自分用の整理も兼ねて書き連ねて見ましょう。

MacBook Pro 2017 13インチ Touchbar

f:id:tomag:20170906072307p:plain

CPU:i5 3.1GHz
モリー:8GB
ストレージ:256GB Thunderbolt×4

価格コム最安:172500円

これに関してはほぼ理想どおりなスペック。
2017モデルなので、うちの先代機よりCPU性能も格段にアップしていますし、Thunderboltも4個なので拡張性も問題なし。 価格もこなれてきてるので いまのところ第一候補の機種。

MacBook Pro 2016 13インチ Touchbar

f:id:tomag:20170906072958p:plain

CPU:i5 2.9GHz
モリー:8GB
ストレージ:512GB Thunderbolt×4

価格コム最安:169000円

前述の2017モデルに比べてCPUがチョイ落ちの2.9GHz。
その分の予算をストレージ512GByteに振るとこの機種。

2017モデルとほぼ同価格なので、CPUを取るかストレージを取るかっていう選択肢ですな。

まぁストレージは外付けでも拡張できるけどCPUは交換できないし・・・・。

でも 0.2GHz程度の差って 体感できるの? 的な部分もあるし

悩むところです。

MacBook Pro 2015 15インチ

f:id:tomag:20170906073505p:plain

CPU:i7 2.2GHz
モリー:8GB
ストレージ:512GB USBやらなにやら色々盛りだくさん(説明が雑)

価格コム最安:179600円

本体単体でも細かい作業のやりやすさって考えると15インチっていう選択肢もあり。
現在のUSB Type-Cのみになる前の機種なんで、USBのやらカードスロットやらHDMIやら色々ついてるのでいざという時にも拡張性は抜群。

ただ・・・・ やっぱ新しい機種の方が萌えるんですよねぇ(笑)

たぶん実用的にはこれが一番だと思うんだけど、絶対これ使って半年くらい経ったら
「やっぱ新しいの欲しい!!」って言い出しそうだもん

まとめ

そんなこんなで、こんな感じにとりとめもない悩みを今月いっぱい続けると思うと嬉しいやら嬉しいやら(ぇ

まぁ今時はUSB Type-Cからケーブル一本つなぐだけで、画面側に必要な端子(USBとか有線LANとか色々)が全部搭載されている液晶モニターなんてぇのもありますし、デスクトップ化したかったらそれ買っちゃえばいいわけで、無理して15インチじゃなくていいかなぁ?とも思っております。

って事で十中八九は2017モデル買うと思いますがw

Mac系の諸先輩方!なんか助言あったらお願いしますね~♪