マストドンの主要インスタンスを何個か体験してきたので特長などを書いていく

ポストTwitterとか色々騒がれてますが、まだまだ一部で盛り上がってるだけ感はあるマストドン
仕組み的にもtwitterと違う部分がありますし、「インスタンス」と呼ばれる単位で管理が別れているので、所属したインスタンス次第でマストドンとの付き合い方が激変すると言っても過言ではありません。

ということで、登録者数1000人を超えてるくらいの大手インスタンスを数時間づつ体験してきたので、特長や雰囲気などをザックリと紹介していきます。

  • 登録人数は2017/4/20現在のものです。
  • 紹介文は該当インスタンスより囲繞

mstdn.jp

mstdn.jp - mstdn.jp

mstdn.jp

国内マストドンの先駆けにして最大のインスタンス(2位のPawooとデッドヒートを繰り広げているので最大は入れ替わっている場合あり)

数万人が登録しているだけあって、ローカルタイムラインの流速は肉眼で補足できないほどに速い。

そんな感じなので「マッタリとタイムラインを眺めながら雰囲気を楽しむ」様な使い方は、動体視力によほどの自信がない限り無理。

そんなノリなので基本的には会話系というよりも言いっぱなし系のトゥートが多い印象。

基本的にはtwitterと同じように「限りなく多いユーザーの中からフォローしたユーザーのトゥートを読む」使い方になると思います。

全自動ファボや新人即フォローなどのBOT系アカも増えてきているので、色んな意味で「twitter的な使われ方」をしているのが現状

登録人数:71648 人

Pawoo(パウー)

pawoo.net - Pawoo(パウー\)

pawoo.net
pixivが運営するインスタンス。 pixivだけあって画像系のトゥートが流れてくる頻度は高め。

jp鯖と同じく 膨大な人数を抱えているのでローカルタイムラインは激速。
画像系が多いのでjpに比べれば滝のようなTLとは言え幾分楽しみやすいかも。

発言内容はやはり「言いっ放し」系多し。

「ロリ絵」の関係で、別インスタンスから「鎖国」されてる場合もあるので、幾分不便なインスタンスであることは否めない。

登録人数:71605 人

friends.nico

friends.nico - friends.nico

friends.nico

ドワンゴ運営でニコニコとの連携機能あり 。
4/20にニコニコみたいにコメントが流れる機能を実装→Nicommenton

ドワンゴ運営ということもありニコニコユーザー多め。
4000人以上いる割にはそこまでTLの流速は速くないのだが、各自好きな事を言ってるのでコミュニケーションはあまり成立していない。

雰囲気的にはまさに「ニコニコ動画のコメント欄」ノリ

登録人数:4245 人

kirakiratter.com

kirakiratter.com - Kirakiratter

kirakiratter.com

アイカツファン特化型。
流れている画像も 小ネタも多くがアイカツネタなので、一般人が参入しても「?」マークが出ること請け合い。
幾分サーバーが重いので反応が鈍い。

登録人数:2209 人

mstdn-workers.com - 労働者たちのMastodon

mstdn-workers.com - 労働者たちのMastodon

mstdn-workers.com

私がメインで常駐しているインスタンス
「労働者たち」と銘打っているが、雰囲気的にはIT系の技術職が多い印象。
人数的にあまり多くないこともあり、ローカルタイムラインで普通に会話が成立している。
逆にローカルTLで「人数多めのチャットルーム」ノリのコミュニケーションが成立してしまうので フォローや@返信などは少なめ。

固めの話題も多いが、基本的に「おっぱい」を連呼していれば、仲間として認められるので敷居は低めである。

登録人数:1880 人

その他 

以下3件も1000人超えのインスタンスなのですが登録メールが届くのに時間がかかっていて、まだログインできていないので、ログインでき次第追記いたします。

mastodon.tokyo

登録人数:1533 人

mastodon.yokohama

登録人数:1109 人

mastodon.juggler.jp

登録人数:1070 人

まとめ

以上 登録人数的に上位なインスタンスの雰囲気をお伝えいたしました。

他のサービスと違って twitterがぁ とか FBがぁ っていう区別じゃなく、○○インスタンスがぁ っていうノリで付き合っていく事になると思うので、インスタンス選びはこれからのマストドンとの付き合い方において非常に重要です。

登録に金がかかるわけではないので、色々なインスタンス試してみて肌に合うところ探せ!!ってのが一番の答えなのですが、そういうの面倒くさい方もいらっしゃると思いますので、この記事がインスタンス選びの参考になれば幸いです。

ちなみにメインの活動場所はこちらなので、興味のある方は遊びにきてやってください♪
とまじぃ@社畜丼 - 労働者たちのMastodon

おっぱい系トゥートが多いのは 「郷に入れば郷に従え」であって本意ではないのでそこらへんはご了承いただきたい。(本意ですごめんなさい)