特にバックアップすることもなくWindows10を初期化しました

windowsの再インストール。  
 

やったことがない人は全く縁のないであろうこのキーワードですが、私の場合は結構な頻度で行います。

基本的にフリーソフトやら怪しいソフトやら色々と試すのが大好きなので、色々とね。

ウイルスに感染したからとかそういう「緊急事態」に陥って再インストールなんてぇことは、今までに遭遇したことは特にないのでご安心を(笑)

ただ、いろんなソフトを試したり、やっぱいらんわ~って消したりを繰り返していると、どんどん重くなっていくのがWindowsの性(さが)

windows XPwindows 7 くらいの頃は大体月一くらいで再インストールしてましたからね。

そんな私もHDDからSSDに乗り換え、OSも比較的安定しているWindows10になってからというもの、「特に遅さは感じないし、まぁいいかぁ~」なんて感じで、再インストールしないまま約1年半放置。

ところがなんかこの頃微妙に重いんですよ。

ルーターもそろそろ古くなってきたんで、もしかしたらネットの速度遅いのかなぁ?なんて思ってみたものの、Wi-Fiにつながってるスマホタブレットでは全然遅さを感じないので、どうやらこのPC特有の問題らしく・・・・。

原因はなんだろう・・・特定しなきゃ・・・・。

な~んてめんどくさい事をするはずもなく(笑)

よ~しめんどくさいから初期化しちゃえ~♪

初期化ボタン ポチィ~♥

やったことない人にとっては一大イベントなので、大事なデータをUSBに逃がしたり、アプリのCDやDVDはあるか確認したりと、色々大変みたいですが、わたくし基本的に勢いで行動するタイプなので、完全にバックアップとか取らずにいきなりはじめちゃう人です。

Windows10は 初期化が楽

Windowsも何代か前までは、初期化するって言ったらリカバリーDVD使ったり、WindowsのDVD使ったりと色々面倒でしたが、windows10の場合は、ほんのひと手間で初期化ができちゃいます。

Win8系は使ったことないんでわからないけど、これってWin10からの機能でしたっけ?

手順は以下のとおり

  1. スタートメニュー→設定→更新とセキュリティ

  2. 左メニューから回復

  3. このPCを初期状態に戻す→開始する

  4. 個人用ファイルを残すかどうかの選択。 f:id:tomag:20170930084833p:plain

これを選んだらもう後戻りはできませんので、覚悟を決めて選択してください。   「すべて削除する」を選択するとマイドキュメントやダウンロードフォルダ系も完全に空っぽになりますので消したい過去忘れたい思いでがPCいっぱいに詰まってる人はこちらを選ぶと良いかもです。

私はそういうのないので「個人用ファイルを保持する」を選びましたけどね(笑)

データは残りますが、設定やアプリはきれいさっぱりと消えますので、「容量的な意味での重さ」はあまり解消されませんが「安定性や動作的な重さ」は解消されますので安心してください。

環境を復旧なわけだが

ってことでほぼ何もない状態になってしまった我が家のPC。

作業環境を復旧しないことには何もできません。

いやぁ・・・面倒だわ~(涙

  1. Chrome インストール 
  2. Steam(ゲーム系)インストール 
  3. origin インストール 
  4. Google日本語入力 インストール
  5. Monosnap(スクショツール)インストール

ふむ・・・復旧って言ってもこれだけだったわ(笑)
(所要時間5分くらい)

そもそも

ってな感じなので、基本的には「Chromeをインストールした時点」でほぼ自動的に作業環境は復旧できちゃうんですよねぇ~。

動画編集ソフトはAVIUTLを使ってるので ProgramFilesじゃなくてダウンロードフォルダ内に残ってますから(レジストリ未使用)そのまま使えますし。 あとは必要になったらJtrimとGIMPでも入れればOKな感じ。

いやぁ楽な時代になったものです。
(まぁクラウドとかない時代にもバックアップ取らずに初期化して、一から環境構築しなおすのが大好きな変態でしたけれどもw)

まとめ

そんな感じで、意外に気楽に初期化できるようになった現在。
なんか重くてアレだなぁなんて思ってる方は思い切ってやってみてはいかがでしょうか?

消したい思い出と一緒に 大事な仕事のデータとか消えても当方では一切責任は負いませんのでご了承ください(笑)

ではでは またね♥